Thunder Bird Hills で飼育されているモニターを中心とした爬虫類とその飼育者の奮闘記!!
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ご報告
気がつけば半年以上も放置してしまっておりました。
もうアクセスもないだろうとログを見てみましたが、更新してた時とあまり変わらず
多くの方が訪問してくださっているみたいで、本当に反省しております。
環境の変化や心境の変化で更新できない状態が続いており、
更新できないブログなら辞めてしまおうとも考えておりますが、
正直これほど継続できた物事って過去にないので、そうそう諦めもつかずと言いますか、
ブログ自体は自分で読み返す事も多いので、自分の書いた記事はもちろんですが
みなさんからもらったコメントなども含めて消えてしまうのが痛いです。
何か残せる方法ないものかと考えております。

それでもまだどうしようか決定はしておりません。
生き物たちは変わらず元気ですが、新しく入った子はいません。
いなくなった子はいます。

まだ更新できずフワフワした状態で放置で申し訳ありませんが
どうかお許しください。

 
よしお、元気です。
またまた更新があいてしまった・・・。
色々とバタバタしてましたが、更新できなかった一番の理由は
カメラが壊れてしまったのです。
一応修理にはだしましたが、そろそろ買い換えかな?

これからネタはそこそこありそうなのですが
カメラがないとね〜・・・。
はやく戻ってきて欲しいっす。

よしおは元気です。

またまたあいてしまいました。
多分、いまの会社に入ってこんなに忙しかったのは初めてかも。
今は少しだけ落ち着いたのでブログ更新してますが、
爬虫類の世話もできないくらいに仕事しておりました。
ほとんど家に帰れてませんでしたので・・・。
平日は事務所に泊まりか、朝方帰るかで、土日も仕事で・・・。
メンテはおろかエサもあげれないくらいでした。

ブログも更新できないなら止めてしまおうかとも考えたり。
でも更新してみます(笑)

かといって特に何もネタはないのですが、久々にダニーを撮ってみた。
最近は月に1〜2回しかごはんをあげないので
ガラスを開けると飛びかかる体勢に入る。慣れてるとは言え
1mを軽く超えるオオトカゲの攻撃態勢はコワイ・・・。
まあ攻撃といってもエサと思っての事なんですけどね。

我が家で一番のヘビー級ですから。

年始早々から・・・
年始早々に、嫁の使っているMacが180度開いてしまった。


これは開きすぎてメデタイと言う所か?
いや、冷静に考えなくてもめでたくなんかないはずだ。


一応液晶は問題なく映っているのですが、線一本で繋がってる感じ。
仕方ないので、新しいマックを買いにいく事に。



ノートは全てMacBook Proに統一されたみたいですね。
しかし、よくよく考えてみれば、嫁がMacでしている事といえば
ピグのみ・・・。(可愛らしいキャラのアメーバピグの事です)

正確に言えば、メールやらネットショッピング等ももちろん利用していますが
我が家にはiPadがあるのでそちらで代用可。
iPadではピグだけが唯一できない。

という事は、この10万円するMac Book Proはピグだけのために購入されたのか?
その他、何かに活用される事を切に願うばかりだ。

大阪ブリード
放置しすぎですいません。
多分今までで最長の放置期間かも・・・。
年内もあと何回更新できるのやら。
これだけ放置してもアクセス数が大幅に落ちてる様子もなく
いつも見てくれているみなさまに感謝とともに
更新できてなくて本当に申し訳ないです。

今回も私事で申し訳ありませんが、このブログでも度々登場している
友人の話です。(リクガメ・ランキンス・ニオイガメ飼育)
ブリードに成功しました!!自分の子供ね(笑)
このクソ忙しい年の瀬に産みやがって!!

自分がバタバタだったのでみなより少し遅れて出産祝いがてらに
ベイビーを見に病院まで。

途中、出産祝いを買おうと思い、トイザらスによりました。
もうすでにベビー用品は揃っているみたいなので、超巨大なぬいぐるみでも買っていこうと
店内を探しましたが、自分の理想のぬいぐるみはなかったので
どうしたものかと思っていた所で発見したのが「ケロケロ砂場」
要するに「砂場」です。見た瞬間に決定しました。その大きさに。

滑り台とブランコがセットになった遊具の方が大きさ的には最強だったのですが
折りたたまれて保管される事を考えると、この砂場は折りたたむ事もできないし
保管も困難だと思われたため、こちらに決定!!

車に運ぶまでの間、お客さんの視線が眩しいとともに、みんな何かを言っております。

子供A 「お母さん、あの大きなの何?」
母親A 「あれは砂場やで〜」

通行人B「何あれ?でかっ!!」

この商品、大きすぎて外箱がないので直接カートに乗せて駐車場まで。
おまけにぬいぐるみの大小もセットにして。


飼育テンションを上げろ!!
ずーっと放置で申し訳ございませんでした。
2週間も空いてしまった・・・。
この時期はいつも仕事はおろか、プライベートも忙しくなります。
なんでいつもこうなるんだろう・・・?
忙しすぎて生体達のメンテナンスも最低限になり、飼育テンションも下がり気味に。
ちょうどエサが切れていたので、
飼育のテンションをあげるためにもカンレプ深江橋店へ。
ワッキーも合流してくれて、ひさしぶりに爬虫類の仲間と触れあった。

記事にはしてなかったのですが、夏ごろからサルヴィンオオニオイガメのよしおを
深江橋店で預かってもらっていました。皮膚病になってしまったので。
ほぼ毎日水替えをしてもらい、薬浴による治療です。
もうすっかりキレイになってザリガニをバリバリ食べておりました。
動画も撮ったのでまたの機会にでもアップします。
店長のたっちゃん、半年間もよしおを見てくれて本当にありがとう。

同じ個体でも自分の家で見る姿と、お店で見る姿はかなり違って見えます。
照明やスペース、その他の生体を比べられる状況などから、
違う見え方をするのでしょうね。
ザリガニを勢いよく食べるよしおは以前に増して力強く格好良く見えました。
甲羅の色もずいぶんと違って、以前はかなり暗い色目だったのですが、
いまではかなり明るい色になっていました。

今日の目的は「エサの購入」と「よしおの引き取り」だったのですが、
諸事情により結局どっちも果たす事が出来なかったのですが、
二人のおかげで幾分テンションを上げられたので久しぶりに有意義な時間を過ごせました。
ほんの小さな事なのですが、心持ちは変わるものですね。

たっちゃん、ワッキーありがとう。

TOKYO JUNGLE
今回はゲームの記事です。
仕事の忙しさから生体達の写真が撮れなく、
アップする記事に困っているという事ではありません。

普段はほとんどゲームはしないのですが、最近少しハマっているゲームがあります。
PS3のタイトルなのですが「TOKYO JUNGLE」というゲームです。
詳しくはオフィシャルで確認してみてください。

人類が消えた世界で、動物達の生存競争が始まるという内容で
サバイバルストーリーの二つのモードがあるのですが、
ストーリーの方はサバイバルモードをクリアしてからでないと
いろんなストーリーが現れないので
とりあえずサバイバルモードで遊んでいます。

ゲーム自体は本当に単純で、とにかく生き延びて子孫繁栄(笑)
正確には、自分よりランク上の動物を倒して、ドンドン強い動物で上を目指します。
肉食動物か草食動物のどちらかをえらんで進めるのですが、
肉食動物ならば始めは「ポメラニアン」しか選べません。
そのポメラニアンでネコを倒す、あるいは縄張りを奪えば、
ネコを使えるようになり、ネコを操作してビーグルに挑戦!!
オオカミやらハイエナ、チーター、トラ等、ドンドン上を目指していきます。

単純に生き残るだけでもなかなか一苦労で、常にエサを探さないといけません。
時期によってはエサが極端に少ないと空腹で死んでしまったり、
通りすがりの大型動物に殺されてしまったりと。

ストーリーモードはまだやっていないのでこのゲームの批評はできないのですが
サバイバルモードは本当に単純で、次の動物が見たくて進めている感じです。
操作性も非常に良く、草むらから一気に狩る瞬間は快感ですね。

動物好きなら楽しめるかも? ただ、本当の野生なので基本は「狩り」です。

爬虫類でいえば唯一「クロコダイル」が使えるみたいなのですが、
当初は予約特典だったみたいで、現在は有料ダウンロードとして使えるみたいです。
お金出して買っている側としては
「キャラ増やすのにまた金かよ!?」と思ってしまいます(笑)

動物を操作するという点が斬新でした。

以上、仕事の忙しさから生体達の写真が撮れなく、
アップする記事に困っているためのゲームレビューでした!!

ポメラニアンがオオカミを狩る姿見たくないですか?

iPhone5
気がつけばもう前の記事から10日間が経っていました。
早くも仕事が年末に向けてドンドン加速していきそうな気がします。

ネタがないのでiPhone5のレビューを少し。
毎年iPhoneを手にするたびに記事書いてますね。
今回はiPhone5
手元に来てから1週間が過ぎました。
自分はいつもアップルの新しい製品が出る度に
見た目が「ん?これはどうなのかな?」って感じるのですが、
すぐに見慣れて、それまでの物が過去の物に見えていくのです。
やはりアップルのプロダクトは素晴らしい。
洗練されて当然だけれど、未来へ行き過ぎてても人はついてこれないし
そのあたりの見極めも絶妙なんでしょうね。

前置きはこれくらいで、自分のiPhoneの前のバージョンは「4」なので
はじめてのRetinaディスプレイ。
これまでの4倍の解像度、コントラスト比をもったディスプレイで
初めてそれ単体で見た時はよくわかりませんでしたが、
並べてみるとはっきり違いがわかりました。そして少し使ってみると
前がガビガビに見えてきます。もう過去には戻れません(笑)

新しいCPUについて
全体の動作は非常に軽快で、処理の重たい3Dのゲームを動かしてみても
非常になめらかでストレスがありません。

一番の驚きは「LTE回線」。
携帯電話の新しいデータ通信の規格で、iPhone5はこれに対応しております。
もちろん使える範囲はまだまだ限定されており、現段階では都市部に限られますが
その通信速度は家庭向けのブロードバンドに匹敵する速さで、
自分が心斎橋周辺でLTEを試した所、体感速度で言うと、自宅の光よりも早いスピードで
Webサイトを読み込んでいました。
時代はドンドン便利になっていきますね〜。

便利すぎる時代って良いのやら、悪いのやら(笑)

ただ一つ不満点が・・・。
バッテリーの減りが早すぎます。
朝、フル充電で普通に触ってて12時までは持ちません!!
ハードに使うと夕方には切れそう。
アップデートで早急に改善してもらいたいですね。


遅めの盆休み
8月中は休みがなかったので、少し遅めの盆休みをもらって、
例の如くTDLに行かされました(笑)
今回は自分にも1日だけ時間をもらったので、ショップをいくつか回りました。
1日目はディズニーランド、2日目はディズニーシー、3日目はショップという日程で。
ディズニーランドの方は、はっきり言ってもういいや(笑)
やっぱりアトラクションや造りがお子様向け。
ディズニーシーの方は、大人向けという事もあり
自分はこっちの方が断然楽しい!はじめての平日という事もあり、
目的のアトラクションは全部乗れたし、2回乗ったアトラクションもいくつかあったし、
かなり満足できました。まあアトラクションには乗れなくてもいいのですが。
やっぱり擬岩ですね。ここにくると制作意欲が上がります。











3日目には、ブログ仲間でもあるMonster BaseのHunterと合流して、
いくつかショップを案内してくれました。
最初に向かったのはDizzy Point
結構大きめのペレンティーとカミンギーがお出迎えしてくれました。
店内は木製のオリジナルケージで統一されており、
アジアンテイストな感じで、かなり綺麗な印象を受けました。
特定物の大型個体、レティック・バーミーズ・ボアコンもたくさんおり
かなり見応えがありました。





次はハチクラの中野店
この店は過去に出張のついでに来た事があったので初めてではなかったのですが、
やはりまたまた感動しましたね。
大小ほとんどのケージにレイアウトがなされており、ニオイもまったくない。
機材やレイアウトのマテリアルも豊富で、本当に「爬虫類のデパート」と言った感じ。






最後はWOMA+
パッと見雑貨屋さんかな?と見間違うかのようなオシャレな外観。
店内もいろんな物が整然と配置されており、かなり綺麗でオシャレな印象です。
時間の関係ですぐに店を出ました。





いつも大抵予定も立てられず、何もせずに終わってしまう盆休みですが
今回はかなり有意義に楽しめたお盆休みでした。Hunterくん色々とありがとね。


よ〜し、ヨロイのレイアウト気合い入れて作るぞ!!

モニターと暮らそう第二章
みなさんの暖かいコメントの数々、ありがとうございました。
救われました。勇気づけられました。
ブログはもちろん続けます!!
自分にはキキの残してくれた大いなる遺産があります。
そしていつも見てくれているみなさん。
これから出会うであろう人達。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今回のエントリーが500回目になります。
もちろん狙った訳ではありませんが、新しい節目という事なのでしょうね。
キキがそう仕向けてくれたのかも?

そんな一発目はヨロイトカゲの動画です。
音声がありますので音量にご注意くださいませ。



ブログパーツUL5