Thunder Bird Hills で飼育されているモニターを中心とした爬虫類とその飼育者の奮闘記!!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< サンドボアの入浴 | main | PSP >>
そんなはずではなかった・・・。
今回の記事はカメラを持っていかなかったので写真なしの長文ですが、
よろしくお付き合いください。



「金剛山に登ろう」と誘われて初めての雪山に登ることになった。
大阪では有名なスポットだけに人は多いし、シニアも登っているので
まあそんなに険しい山ではないと。

自分もアウトドアは好きな方で、年末のキャンプは恒例で、
寒空の下で食べるご飯、熱いコーヒーは格別。
また最近トレッキングも始めた自分にとって
雪山は未体験だったので楽しみだ。

金剛山といえど冬は雪山なのでそれなりの用意が必要ですが、
自分は冬でもバイクに乗っていますので、装備は完璧です。

ここで少しばかりギアの紹介を。




THE NORTH FACE社製 Mountain Jacket
GORE-TEX® Proshell®(2層)を採用し、
堅牢性・防水耐久性・防風性はトップクラス。
4000m級の山を想定したハイスペックな山岳用ジャケット






THE NORTH FACE社製 Aconcagua Jacket
光電子ダウンを使用し、重さ290gにもかかわらず
その厚み・軽さからは想像できないほどの保温力を発揮。
ZIP IN ZIPシステム対応でジャケットの中に装着できる






THE NORTH FACE社製 Alpine Light Pant
クライミングからハイキングまで使うシーンを選ばず、着用感もやわらかく快適。
定番のひとつとして多くの山岳ガイド達にも愛用されている






THE NORTH FACE社製 DHAULAGIRI 鵺 GTX
サポート性の高いハイカットのアッパー素材はナイロン地とスエード地を使い分け、
防水透湿性に定評あるゴアテックス®メンブレンをインサート。
テント泊のロングトレイルや長期縦走に最適






mont-bell社製 ピークシェル パンツ
ブリーズドライテック™3レイヤーを採用。
軽量なシームテープの採用により極限まで重量を削るなどすみずみまで
軽量化を図り、205gという軽さを実現した超軽量のレインパンツ






patagonia社製 Capilene® 3 Midweight Crew
ベースレイヤー製品の中で最も多用途に使え、
伸縮性、耐久性、吸湿発散性、通気性、速乾性を発揮。
世界中のアルピニストから信頼されるインナーウェア




MSR社製 ドラゴンフライ
世界中の過酷な状況で使用されるために設計された、高地用ストーブ。
火力調整が可能で、ホワイトガス、灯油、自動車用無鉛ガソリンが使用できる
マルチフューエル対応




メンバーはいつもの爬虫類仲間
誘ってくれたN夫妻
夫(チモールモニター飼育)
嫁(ヒョウモントカゲモドキ・サンドボア飼育)

Reptile JamboreeのY氏
モニター・ボア・パイソン多数飼育

N子 通称:お好み小町(お好み焼き屋さんの娘)
ヒョウモントカゲモドキ・ボールパイソン
フトアゴヒゲトカゲ・コーンスネーク飼育

Y子 爪に絵描いてる娘
グリーンパイソンマニア

自分を合わせて男3・女3の6人です。

朝から見事な大雪でした。これは中止か?
一応集まるだけは集まろうという事で、
9:30に金剛駅に集合でしたが、雪の影響で遅れること15分
9:45に全員が集まった。
かなり吹雪いていましたが、皆の意志を確認し、決行する事に。
当初登山口まで車で行く予定でしたが、雪のためまともに走れず、
N夫妻の嫁の職場に車をとめ、バスで行くことに。

10:40 バスに乗車

11:10 登山口到着
アイゼンを装着したり、記念写真をとったり。

11:30 登頂開始
開始後すぐにみなのペースが違うためバラバラになりました。

11:45 2合目到着
すでに限界か? となりの25歳グリンパイマニア(女)は笑っている

--------------------------------------------------------------
注)ここからの時間の記憶は曖昧です

11:55 3合目到着
体力の限界、となりの25歳グリンパイマニア(女)
「少し休ませてください」と声をかける

12:?? 4合目通過
札をみる余裕もなく、できる事なら下山したい。
携帯している行動用の水は尽きてしまった。

12:?? 5合目到着
となりの25歳グリンパイマニア(女)
「5合目に到着しましたよ」と自分に声をかける。
これだけ苦しい思いをしてまだ半分しかきていないという事実を叩きつけられ
絶望に落とされる。(できれば山のふもとまで落としてほしかった)

12:?? 6合目到着
ちかくに25歳グリンパイマニア(女)の姿は確認できない。
鼻水まで凍らせて登る自分を見かねたのか、どうやら先に登ってしまったらしい。
太ももが重い。足があがらない。

12:?? 7合目到着
髪の毛まで凍らせて崩れ落ちている自分に対し、下山してきた老人が声をかける。
「若いもんがそんな事でどうする!シャキっとせんかい!」ごもっともで。

12:?? 8合目到着
N夫妻の夫が、「ここが一番きついポイントやから、ここさえ頑張れば後は楽」と・・・。
気力を振り絞ってこの難所をクリアして、数分歩いた頃にN夫妻の夫が言い出した。
「さっきの所じゃなくて、ここからが一番しんどいポイントやったわ」
「・・・。」言葉もない。

12:?? 9合目到着
あと一つという希望だけが足を進めさせる。

1:00 山頂到着
崩れ落ちる。
しかしその達成感はすさまじい
登頂の写真はReptile Jamboree参照



きつかった・・・。
完全に山をなめてました。
4,000メートル級のフル装備をした184cmの大男が
100均で買ったような雨カッパで来た小柄な女の子
つまり25歳グリンパイマニア(女)
ぶっちぎりで負けたというお話。




しかしここから!
この山頂で食べるご飯と、コーヒーを求めてきたのだから!
お昼は各自が用意したヌードル。
MSR社製のストーブ、ドラゴンフライが6人分のお湯を一気に沸き上げる。
吹雪の山頂で食べるラーメンは格別。
食後のコーヒーが皆の体を温める。

2:30 ケーブルカー乗り場まで移動。
もう歩きたくない。

3:00 ケーブルカー乗り場到着
チケットを買ってケーブルカーで下山。

3:15 バス乗り場到着
バスに乗って車を止めているN夫妻の嫁の職場まで移動

3:45 金剛駅到着
お好み小町がこの後仕事のため見送る。

4:15 ユニクロに到着
25歳グリンパイマニア(女)の服が雪でビッショリだったので着替えを購入。

5:00 N夫妻の家に到着
まったりしながら、晩ご飯の鍋を変更し、みなでお好み小町の店へ行くことに

6:30 N夫妻の家を出発
明日誕生日のお好み小町にケーキを買っていく。

7:00 明治色亭到着
サプライズで入店 お好み小町にケーキを渡す。
お好み小町が焼いてくれたお好み焼きと、焼きそばをたらふく食う。
絶品。食後のエスプレッソがまた最高でした。

9:00 解散
Y氏が車で自分と25歳グリンパイマニア(女)を家まで送ってくれた。
いつもすまねー、アニキ


「雪山でラーメンを食べよう」が
こんなにも過酷な山行になるとは思ってもみなかった。
登ってる最中は「こんな所、2度と来るもんか」と思っていたが、
またみんなで登ってみたい。


そういえば25歳グリンパイマニア(女)が途中で見たというキツツキ
きっと幻だったんだろうな・・・。
キツツキはまつ毛についた雪がそう見えただけでした。

しかし山頂から下りてくる老人や色んなお爺さんお婆さんは私にはすごくやさしかったよ(笑)

「もうすぐだよ、若いのにえらいね。」
「立派やなぁお嬢ちゃん」
「キツツキがあそこにいるからみてみ。」

って
Kunkunmama | 2011/02/13 04:45
ぎゃっはっはっはっ!!!!(笑)
なんとまぁ忠実に詳細まで書き込まれた日記なんや!!
まぁ途中下山したかったのはあなただけじゃない…

要は25歳の化粧のしっかりした「山の神」に出会った…そんなお話やな。
ヤン | 2011/02/13 06:21
だめじゃん!せっかく鼻水顔なのにカメラ忘れて。

登山道って距離が長くてめんどくさいから
子供の頃、わたしと友達は急斜面を木にしがみつきながら
山頂まで最短直線で登ってました。
まるで猿のように
これすんごくスリリングで楽しいよー♪
ハイキングコースのゆるい山も命がけになるよー
おすすめ〜〜(`ー´)イヒヒ
t | 2011/02/13 09:35
お疲れさんでした!
時間まで詳細に〜(笑)
装備は総額おいくら万円…
またアウトドアごはんしましょー!

あ、ケーキありがとでした\(^_^)/嬉
そんでもって、お好み小町はNAOKOじゃなくてNAOなのです、子はつかないのです。
-NAO- | 2011/02/13 15:01
ブログのタイトル!
モニターと暮らそうじゃなくなってるやん!笑)
本当にお疲れ。
そうそう、登ってる最中は後悔の嵐やねんけど、
降りると気持ち良さが勝つんよね。
また登ろう!
今日Sんすけが、キャンプ用品コーナーでバーナー凝視してましたw
にぬ | 2011/02/13 20:26
お疲れさまでした〜。
YANさんのブログを先に見たので
余裕で登っちゃったのかな?と思いきや
ご愁傷様です(笑)。

布施の方(大阪と東大阪の境界線上)に住んでいたので
小学校中学校とも耐寒訓練は金剛登山でした〜。
薄いウインドブレーカーに綿パン
靴は登山靴+アイゼンでしたよ。
鼻水は・・・垂らしてません(爆)
くぅママ | 2011/02/13 20:40
うわ〜!大変でしたね。
自分は登りきれない自信があります(泣)

ところでvampireさんの装備はどういった所で買われるのですか?
ごあてっくすのウィンドブレーカーやら靴を揃えとけと会社で言われたもので…。
せるふぃんどらごん | 2011/02/13 22:24
25歳グリンパイマニア(女)
いや〜、あなたを見直しました!
こんどなんかおごるわ(笑)
そらあんな雪山でその軽装備の女みたら
おじいもおばあも声かけるて(笑)
次はどこ行くよ?
vampire | 2011/02/14 00:50
ヤンさま
せやんな!?せやんな!?
あんなもん初めての雪山でアレってな〜。

25歳の化粧のしっかりした「山の神」(笑)
しかし彼女はすげー!!
vampire | 2011/02/14 00:54
tさま
カメラ忘れていったのは痛かったね〜。
でも例え持っていってたとしても
カメラにまで手は伸びなかったと思います。
自分の体支えるのに精一杯。マジできつかった。

最短距離の急斜面?
死んでまうわっ!!

でもたしかに舗装された道歩くのも冷めるねんけどね(笑)
vampire | 2011/02/14 00:56
-NAO-さま
ほんまにアウトドアごはんは最高やんな!!
次は鍋的なもんしたいよな。
装備の総額は・・・、原チャリ1台分くらい?

あのケーキ絶対おいしいわ!おしかったやろ?

名前については子がつかないのわかってたで。
でも「N子」ってした方が仮名っぽくて。
NAOってだして良い物かわからなかったからね。
これからは-NAO-で!
vampire | 2011/02/14 00:59
にぬ さま
今回は爬虫類関係じゃないから特集記事って事で。
単に写真とってなかったからごまかしただけとも言う。
また連れてってくれ!!

しんすけくんバーナー行っとく?
液体燃料を使うなら今回持っていった「MSR」が絶対におすすめ。
ちょっと値段は高いけど、見てのとおり寒冷地でも問題なく炎が安定して
十分な火力が得られます。それに壊れない。かなり定評のあるストーブです。
軽さで選ぶならガスなどの選択肢もあるので、自分にあったものを。
俺連れてくなら持っていくし(笑)
vampire | 2011/02/14 01:06
くぅママ さま
ほんまにきつかったです。
でも雪山体験は本当によかったです。
気分はアルピニスト?(笑)

耐寒訓練が金剛登山って・・・。
かなりハードな小学校ですよね。
でも25歳グリンパイマニア(女)も
同じく学校で登っていたと言ってたので
くぅママさんも余裕かも?

鼻水は全開でしたよ!!
vampire | 2011/02/14 01:18
せるふぃんどらごんさま
デスクワークの僕らにはちょいとハードな運動ですよね。
体を鍛え直そうと思いましたよ。

会社でゴアテックスを揃えろって・・・。
かなり無茶な要求ですよね(笑)
用途はどんなものでしょうか?登山?

大阪駅前第3ビル1Fにある「好日山荘」なら
アウトドア・キャンプ・登山用品の大抵のものは揃います。
そのすぐ近くに
大阪駅前第2ビル1F 「ICI石井スポーツ」も色々あります。

その足で、GARE西館のモンベルにいくのもありです。
モンベルは良い物が本当に安いです。
ゴアテックス製品ひとつとっても、他のメーカーよりも断然安いです。
もちろんクオリティーも完璧ですよ。
ノースフェイスもありますが、やはり値段は高いです。
品質と値段のバランスを考えればモンベルが最強だと思います。

ゴアテックスを生かすも殺すもインナー次第なので
アウターとインナーをセットで考える必要があります。
個人的に相談に乗ります。
vampire | 2011/02/14 01:33
あ、そっか。
気を遣ってくれたんですね、ありがとうございます♪
普通に名前出してくれて平気ですよ〜(^-^)/

総額原チャ分…つごい。。。

ケーキ美味しかったo(^▽^)o
店のバイトちゃんも旨い旨いて食べとったよ〜!

次は鍋だーねー!!
アウトドアごはん、最終的には狩りして鴨鍋とかしたい…(笑)
ライセンス無いから無理か。。。
-NAO- | 2011/02/14 02:26
皆さん、お疲れさん。

筋肉痛とか大丈夫でしたか?(笑)
僕が言うのもアレですが、登山は慣れですよ(多分…)

次は、気になる登り道があるから、試しに登って来ますわ。

vampireさん…体力つけときや〜(笑)
shinsuke | 2011/02/14 12:33
-NAO-
以外と気が使える男でごめんよ〜(笑)

総額は確かにすごいかもやけど、
一気に買った訳ではないからね〜。
地道にコツコツ。

最終的には狩猟か!?
ライセンスなんかいらねー。
ようは銃さえつかわなけりゃええ訳っしょ?
さあどうしてやろうか・・・。

vampire | 2011/02/14 15:06
shinsukeさま
なにげに初コメありがとうございます。
筋肉痛は大丈夫みたいです。
アウトドアはちょくちょくやってたけど、
あんなに登ったのは初めてだったからびっくりしただけ(笑)

一応一人用のテントや大きめのザックなどもあるから
今度できれば泊まりでいきたいですね。

気になるルート?
こんど連れてって!
そしてバーナーを買おう!!
vampire | 2011/02/14 15:10
銃を使わず、、、


ヤンさんが北斗神拳でイノシシ狩ってくれるそうです。

ボタン鍋ですね!
楽しみィ〜♪(笑)
-NAO- | 2011/02/14 17:30
-NAO-
北斗神拳つかったらイノシシ爆発してまうで。
それやったら俺の南斗鳳凰拳つかうべきやな。

イノシシ食べた事ないねんけど、おいしいんかぁ〜?
vampire | 2011/02/14 17:39
タイトルが〜!!!!


雪山は小学校の時に六甲山縦断したくらいですが、それとは比べもんにならなさそうな感じですね><
でも挑戦してみたいな〜

25歳グリンパイマニア(女)すごいっす!
teppei | 2011/02/14 23:36
最強装備を見せ付けた後の、オチが絶妙ですね(笑
しかしこの時期に冬山に挑む勇気だけでも、すごいと思います。金剛山というのは、関東人なので知らないですが、結構な山なのでしょうか。

自分も学生時代はワンゲル部で南〜中央アルプスを渡り歩いてきましたが、今はすっかり体力も落ちた挙句体重も増加し、数年前に行った北岳では登って20分で酸欠、山頂付近では、ルーベンスと天使を見ました。

しかし、こういうの読むと、また山に行きたくなります笑
モンリヴェール | 2011/02/14 23:43
1泊キャンプおもしろそう!!

かなり非現実的ですな・・・

でもわたし1泊となると90リットルのリュックじゃ足らないぐらいの装備になるよ。

なにせまつ毛盛ったり。おめかししないと駄目だから・・・
くんくんまま | 2011/02/15 01:22
teppeiさま
自分は最近軽く始めたくらいなので、雪山の歩きにくさと、標高とでぼこぼこでした。
でもおじいさんもおばあさんも平気で登っていたりするので、きっと自分がしょぼすぎるだけなんです(笑)
でも雪は最高でした。スキーやスノボをしない自分にとっては本当に新鮮で。
吹雪さえも嬉しいくらいですからね。アルピニスト気分を味わえるから。
でも本当、体をもっと動かさないとって思いましたね。
これからはドンドン外へ出かけたいと思っています。

25歳グリンパイマニア(女)はすごいですよ。見直しました。
vampire | 2011/02/15 02:35
モンリヴェールさま
装備だけはいっちょまえでした。半分はバイクの為なんですけどね。
金剛山、やっぱり関東の人は知らないのですね。一応大阪で一番高い山なんです。
標高は1,125mでこちらでは有名な登山スポットですね。
ワンゲル部だったんですか! 中央アルプスなんて言われたら・・・ショボーン(笑)
いつか登ってみたいですね〜!! という事はそれなりの装備をお持ちで?
モンリヴェールさんとは好きな方向がなんとなく同じですよね。いつも思います。
一人用のテントもあるのですが、もう少し暖かくなったら出動かな?って思ってます。
最終目標は雪山でのテント泊?
そうなると装備も買い直しの予感なのですが(笑)
vampire | 2011/02/15 02:43
25歳グリンパイマニア(女)さま
1泊キャンプいいやろ?絶対に楽しいと思う。
でも出来る事ならオートキャンプはいややねんな〜。
そうなると女子はきついしな。ある程度の装備も必要になってくるしな〜。
山小屋とかあればいいけど、シーズンは他の登山者もいっぱいやし、
色々な問題が出てくるんよ。でも絶対に楽しいと思うねんな。

キャンプでマツゲ盛らんでええねん!!
春先のキャンプなら45〜50リッターでいける!
ザック買っとけ!
vampire | 2011/02/15 02:46
90リッター要るやろが…(笑)
ヤン | 2011/02/15 06:02
ボタン鍋うまいよ!
でも私の食べたイノシシは味噌漬けだった。。。
南斗鳳凰拳つこてくれるんやったら、私は邪王炎殺黒龍波で良い塩梅に調理します(^皿^)b

一泊キャンプいいなー!
昔は毎年キャンプ行ってた。
でも大荷物辛いから、キャンプ中はくんくんちゃんの化粧道具借りよ♪笑
-NAO- | 2011/02/15 06:43
ヤンさま
あの馬鹿でかいベースキャンプ?
あんなん満タンしたら10分も歩かれへんっすよ(笑)
vampire | 2011/02/15 13:04
-NAO-
いのしし旨いんかぁ〜。
でも俺、鹿肉とか馬肉とか苦手やねん・・・。
味噌味やったらまだいけるかも?
幽遊白書やったら当然飛影やでな。
俺も小さい頃めっちゃつれていかれた。
一泊絶対にええよな!
いきたいな〜。
vampire | 2011/02/15 13:09
COMMENT









Trackback URL
http://blog.thunderbird-hills.com/trackback/1738
TRACKBACK
ブログパーツUL5