Thunder Bird Hills で飼育されているモニターを中心とした爬虫類とその飼育者の奮闘記!!
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 多頭飼育のよくある風景 | main | 大阪ブリード >>
飼育テンションを上げろ!!
ずーっと放置で申し訳ございませんでした。
2週間も空いてしまった・・・。
この時期はいつも仕事はおろか、プライベートも忙しくなります。
なんでいつもこうなるんだろう・・・?
忙しすぎて生体達のメンテナンスも最低限になり、飼育テンションも下がり気味に。
ちょうどエサが切れていたので、
飼育のテンションをあげるためにもカンレプ深江橋店へ。
ワッキーも合流してくれて、ひさしぶりに爬虫類の仲間と触れあった。

記事にはしてなかったのですが、夏ごろからサルヴィンオオニオイガメのよしおを
深江橋店で預かってもらっていました。皮膚病になってしまったので。
ほぼ毎日水替えをしてもらい、薬浴による治療です。
もうすっかりキレイになってザリガニをバリバリ食べておりました。
動画も撮ったのでまたの機会にでもアップします。
店長のたっちゃん、半年間もよしおを見てくれて本当にありがとう。

同じ個体でも自分の家で見る姿と、お店で見る姿はかなり違って見えます。
照明やスペース、その他の生体を比べられる状況などから、
違う見え方をするのでしょうね。
ザリガニを勢いよく食べるよしおは以前に増して力強く格好良く見えました。
甲羅の色もずいぶんと違って、以前はかなり暗い色目だったのですが、
いまではかなり明るい色になっていました。

今日の目的は「エサの購入」と「よしおの引き取り」だったのですが、
諸事情により結局どっちも果たす事が出来なかったのですが、
二人のおかげで幾分テンションを上げられたので久しぶりに有意義な時間を過ごせました。
ほんの小さな事なのですが、心持ちは変わるものですね。

たっちゃん、ワッキーありがとう。

ご無沙汰してます!

よしお元気になったんですね!おめでとうございます♪

飼育テンションをあげるって一旦下がると、上げるのにキッカケが必要ですよね^^;

飼ってる生き物が生き物だけにTVでも滅多に取り上げられないし、ショップや飼育者も少ない。

そう思うと同じ気持ちの仲間ってとても大事に思えますね♪^^

てか、おれもそれ参加したかったですょ笑!
忘年会か新年会するときは是非呼んで下さいw

ちなみに水槽台完成&水張りモニター飼育再開しましたのでご報告です!

アドバイス本当に助かりました、ありがとうございます♪
ry0ske | 2012/11/28 21:20
ザリガニをばりばり食べるんですね(^^)
捕食かっこよさそう!
動画楽しみにしています(^^)
Si- | 2012/11/28 21:46
ry0skeさま
おひさしぶり。
この時期になるといつもこんな感じでモチベーションが下がってる。
まあ爬虫類だけに限らず、何も出来なくなってしまうから。
これを取り戻すのはなかなか難しいんだけど、話せる仲間、ショップがあれば
そこへ行くだけでたちまち回復するから不思議。
いやいや、別に集まろうって集合した訳ではなく、フラっと立ち寄ってみたら
長々と話してたって感じやったからね。事前にわかってたら声かけるって。

水槽台完成?おめでとう。ブログにあがってるんかな?
拝見させてもらう!!
vampire | 2012/11/29 14:35
Si-さま
ザリガニをバリバリ食べる姿は格好いいですよ〜。
動画アップしてSiさんをこっちの世界に連れ込みますかね〜(笑)
もちろんワニのそれにはかないませんが・・・。
次元が違いますからね(笑)

vampire | 2012/11/29 14:37
わーよしおが別人に見える〜
ずいぶん明るい色になるもんだね
きれいー(^O^)
もし売り物だったらすんごい値段がつきそうな

飼い主は年末までがむばれ!
今年は冬キャンプ行くの?
t | 2012/11/30 10:27
おおおー!久々のよしおー!垢抜けた美男になってる!
皮膚病のおかげで一皮むけたねっ。
luka | 2012/11/30 11:00
久しぶりでーす!バリバリ格好良いですよね♪
家も前にチズガメ飼ってたんでよく見てました(^.^)
そいえば最近レイアウト造り始めたんで参考にさせて頂いてます!
shot@ | 2012/11/30 12:23
tさま
よしお久しぶりっしょ?
前のよしおを知ってる人からみたら、かなり色変わってますよね!!
まえの黒っぽい体色も好きだったけど、こっちはキレイ!!
そこそこ大きくなってるし、色もキレイになって状態も抜群だから
値段つくかな〜。でもそこはプライスレスで!!

毎年恒例のキャンプなんですが、主要メンバーの一人が結婚して
(このブログでも出てくるホシガメやらランキンス等を飼育)
ちょうど年末に出産予定なので、年越しキャンプはなくなりそうなの。
いっつも楽しみにしてるだけにちょっと残念。
生まれてくる子供と一緒に平和な年越しになるかもです(笑)

ラストスパート気合い入れます!!
vampire | 2012/11/30 15:14
lukaさま
おひさしぶり〜
よしおかな〜り懐かしいやろ?
かなりキレイになったで!!
凶暴さは全く変わってないけどな(笑)
また動画アップするので見てくれ〜
vampire | 2012/11/30 15:16
shot@さま
かな〜りお久しぶりですね。
お元気にしてましたか?

やっぱりこのカメ最高です。
凶暴さと可愛さと、もてあまさないちょうどいいサイズ。
良い事づくめの最強カメです。
レイアウト作ってるのですか?
完成したら是非とも見せてくださいね。
vampire | 2012/11/30 15:18
生きとったんか。

一回くらい顔出せよ。

しかしよしお見違えたなー。

あに | 2012/12/01 07:55
よしお綺麗ですね。
うちの凛太郎もデカくならないかな・・・。
カメの成長スピードってこんなもんなんですかね?
hunter | 2012/12/01 20:36
そっちの世界に行ってみたいですねぇ〜(^^)

いかんいかん(汗)



動画楽しみにしています。

私のブログにvampireさまのブログのリンク張ってもいいでしょうか?(^^)
Si- | 2012/12/02 00:43
あに
よしお懐かしいっしょ?
全然元気に生きてます(笑)

しかし忙しすぎて自分の事もなんもできないっすわ・・・。
vampire | 2012/12/03 10:35
hunterさま
よしおすっかりキレイになったでー!!
まあハラガケだし、大きさにはそんなに拘らなくていいやん?
やっぱり自分の飼ってる生体なので、大きくなってるのか
自分でわからないだけで、大きくなってる。
大きさのスピードは個体差もあるしね。
vampire | 2012/12/03 10:41
Si-さま
どうぞどうぞ、いらっしゃい(笑)
まあこれくらいのカメなら全然手はかかりませんけどね。
かなり強いので多少の水質の変化ではビクともしないし、
エサは配合もOKだし、スペースもそんなにとりません。
一家に一匹どうですか!?

リンクの件は全然OKですよ
vampire | 2012/12/03 10:49
一家に一匹いいですねぇ(^^)
まずザリガニを自家繁殖させねば(笑)

いかんいかん(^^;)

早く食べている動画みたいですね(^^)

リンクの件、ありがとうございます。
早々にリンクはらさせて頂きました。
Si- | 2012/12/03 23:10
Si-さま
これくらいのサイズなら全然ですよ。
ザリガニ補食動画で燃えるかもですよ〜(笑)
vampire | 2012/12/06 12:23
COMMENT









ブログパーツUL5