Thunder Bird Hills で飼育されているモニターを中心とした爬虫類とその飼育者の奮闘記!!
<< March 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 新年会 | main | よしおのザリガニ補食映像 >>
安定しない水質
よしおが帰ってきてしばらく経ちますが、水質が全く安定しません。
よしおを迎えるにあたって、年末に水槽を一度リセットしたのですが、
そこからどうもよくない・・・。
いや、キキが死んでしまってからかもしれない。

キキのいた水槽にはツリーモニターが入っているのですが、
よしおの水槽と連結させたオーバーフローになっているのですが、
キキがいた時は水槽内をかき混ぜてくれてたので
多分そのおかげでゴミも流れ、澱みもなかったのでしょうが、
大きな生体がいなくなった事で全体のバランスが崩れてしまったのか?



白く見えるのは大量に発生した水ミミズです。
リセットしはずがまた発生。

水ができないという事は、バクテリアが有効に働いていないという事なのですが、
バクテリアに必要な酸素や栄養は十分なはずなのだが・・・。
週一回の水替えはかかさず行っているのですが、一向に変化が見られない。
だれか詳しい人教えてください(笑)
お久しぶりです!
もとペットショップ水槽担当ですが呼びました?

水ミミズは根気が要りますよ~(;´д`)
手っ取り早いのはオールリセットで熱湯かけられるものは熱湯でかけられないものには行き過ぎた塩水で漬け込むのが良いですよ♪
亀だと多少の塩分なら平気なのでそのまま塩入れても平気なんですが濃度を測ったことがなく勘でやってたので「何%の塩分」と的確な助言が出来ません(-_-;)
目安は亀の皮膚が荒れない程度です。
でも、薬が一番安心かもしれませんね(^-^)
shot@ | 2013/01/17 10:22
shot@さま
呼びました、呼びましたよ!!
ペットショップで水槽担当だったんですね!
これは心強いっすわ!

前回リセットした時に熱湯とまではいきませんが、
かなり熱めのお湯をかけたのですが、
水槽がガラスのため強気な温度まであげれてなかったのが
また増殖した原因かもしれませんね。
塩水は頭になかったです。
そえは使えそうですね!!
カメに関しては、最悪別の水槽に移しても問題ないので
とりあえずは水ミミズの殲滅を優先してみようと思います。
助言ありがとうございます!

薬って薬欲に使うような物でしょうか?
vampire | 2013/01/17 12:58
そうです!
薬浴系です!

あ、生体のシワ隙間にも付着するので薬浴、塩で対策するならば亀ごとしたほうが良いですよ(*^^*)
水槽はこの時期特に気を付けてお湯を入れないと瞬殺しますが、ユックリ温度を上げれば40℃超は余裕ですよ♪
塩ビ、ろ過材、ポンプは60℃位のお湯で30分も浸ければ大分殺せると思いますよ(^o^)v
パッキン、シールの隙間、繋ぎ目全てに敵は潜んでますから気を抜かず頑張って下さいませo(^o^)o
shot@ | 2013/01/17 17:26
バクテリアを有効に働かせるためにはアンモニアが必須です。つまりは最初は水質を悪化させないとだめなんです。確か、、
パラダイスっていう熱帯魚ショップのブログでろ過や水質について等非常に詳しく書かれていますのでそちらをご覧になってはいかがでしょうか?とても勉強になるはずです。
通りすがり | 2013/01/17 22:18
はじめましてー
いつもブログ読ませてもらっているものです

見た目はアレですが,水ミミズ=水質悪化には直結しないと思いますよー
リセット直後ならある程度沸いてきてもおかしくないものだと思います
環境が落ち着くまでしばらく待ってみるのもいいんじゃないですかねー?
K8ki | 2013/01/18 01:29
通りすがりさま
書き込みありがとうございます。
熱帯魚は飼育しておりませんが、一通り熱帯魚でのオーバーフローの環境を勉強して
運用していたのですが、ここにきてこんな状況です。
1500の水槽は問題なく維持できているのですが・・・。
一応肉食のカメと小型のオオトカゲがいるので、アンモニアや食べかすなどは
大型の肉食魚並なんですけどね〜
もっときちんと勉強しなおす必要がありますね。
ありがとうございます。ブログの方拝見させてもらいます。
vampire | 2013/01/18 11:37
K8kiさま
はじめまして、書き込みありがとうございます。
たしかに、水ミミズにはいろんな意見がありますよね。
水質の悪化という意見もあれば、関係ないという意見も。
ただ、水の透明度が明らかに以前より悪いのです。
試験紙などで水質を調べている訳ではありませんので
それ自体も目安にしかならいのでしょうが・・・。
何回かリセットした事はあるのですが、リセット後に水ミミズが
発生したのは初めてでして。
まあ水ミミズによってどうこうなる話ではないので
おっしゃる通り焦っても仕方ないのかもしれませんね。
ただあの見た目がきつすぎて・・・(笑)
vampire | 2013/01/18 11:40
ろ過設備のどこかがズレてるか外れかけてない?
ウチはそれでにごった(>_<)
ミズミミズはアカヒレやツメガエルで壊滅できるけどよしおが1分で食べちゃうから使えないね(笑)
t | 2013/01/18 14:04
すごい量ですね。
大量発生なんとか食い止めたいものですね。

熱帯魚を飼育してきていますが、
これは初めてですね。
Si- | 2013/01/19 01:30
なかなか連絡できなくてすみません。
ブログにのせましたが、ちょっと負傷しまして・・・。
水の流れって今どうなってますか?
それで少し改善できるはずですが・・・。
hunter | 2013/01/20 20:52
t さま
うちのはオーバーフローなので、配管がはずれたりしてたら
大惨事になるから、その点は大丈夫です!
たしかに生物兵器も考えたけど、よしおが壊滅してしまう(笑)
どうしたものかな〜。
vampire | 2013/01/20 21:16
Si-さま
一度発生したらすごい増殖力ですよ!
光をあててみたらもっとすごい量です。
まあ別に生体に影響はないみたいなのですが
どうしても見た目が・・・。
過去には放っておけば勝手になくなったんですが
手っ取り早く取り除ける方法がないものかと。
vampire | 2013/01/21 03:04
hunterさま
そっちもずいぶん忙しそうやな〜
まあ無理せんていどに気合いいれてやりや(笑)
水の流れは全体に行き渡るようにしてる。
もうなんか色々考えるのはしんどくなってきた(笑)
vampire | 2013/01/21 03:06
shot@さま
抜かしてました。すみません。
熱帯魚用のクスリなら簡単に手に入りますもんね。
でも後の事を考えると、お湯でいくのもありですね。
問題はお湯の出る蛇口にホースを連結できない事です(笑)
vampire | 2013/01/21 03:08
大問題ですね(笑)
やっぱり塩分に頼る他無いみたいですね(・・;)
でも結果どれをとっても水換え大変な感じですね♪
shot@ | 2013/01/21 12:58
あ、そうそう!
今度水槽作るんですが作るときにご指導などしてもらっても宜しいでしょうか?
オールガラス爬虫類ケージ作成に挑戦します!
shot@ | 2013/01/21 15:15
shot@さま
なんでもすんなりといけませんね(笑)
もうなんかしばらく放っておこうかとも思っております。
別に生体に影響もないですし。
塩入れながら様子見ですかね。
vampire | 2013/01/21 16:17
shot@さま
指導なんてとんでもないです。
でも自分に出来る事であれば、協力させてもらいます。
何を飼うか、材質は何を選ぶか、どんな環境にするか等
考える事はいっぱいありますからね。それだけ選択肢があります。
この考えるてる時が一番楽しかったりするんですよね。

そういえばshot@さんって何を飼育してましたっけ?
そんな話しました?
vampire | 2013/01/21 16:20
うちはコーンスネークと先月からレオパが住んでます♪
今回レオパのケージ作る予定でガラス屋に知り合いがいるんで一番~透明度の高いガラスを破格で頼んでます!

俺は寸法出しと組み立てだけします(笑)
shot@ | 2013/01/21 17:27
shot@さま
コーンとレオパですかー。それならばそんなに大きなケージは必要ないですね。
しかしガラス屋さんにお知り合いがいるなんていいですね〜。
「透明度の高いガラスを破格で・・・」自分もお願いします(笑)

寸法だしと組み立てですか。
ガラスケージでいくのですね。フレームレスですよね?
いきなりガラスケージのコーキングですか?
お知り合いのガラス屋さんがついてるから心配ないって事ですかね?

一般人はシリコンなんてなかなか扱う機会がありませんし、
自分もまともな形になるまで10回近く組んでは潰してを繰り返しました。

爬虫類ケージとなると前開きで作るのでしょうか?
vampire | 2013/01/21 18:01
前開きです!
仕事柄イタズラでシールもいじるんで慣れてるんですけどなんせメジ巾が狭いってのが難で(泣)
ガラス屋は仕入れと言ったサイズで切るのと面取りだけです(^-^)
フレーム無しのガラスケージですね♪
シールも無料で良いのが手に入りそうです♪
shot@ | 2013/01/21 21:16
shot@さま
これは、失礼いたしました。
お仕事でなさっているなら自分よりも全然できるでしょうね。
指導なんて恐れ多いです(笑)
自分こそ色々聞きたいですよ。


確かに目地幅は狭いですね〜。水槽の大きさによりますが、2〜5mmでしょうか。
1mmでもできるみたいですが、ヘラでシリコンを切るのがかなり難しいのと、
専用のヘラを作らないと無理ですね。

シリコンいいのありますか?自分もかなり調べましたが、水槽用という事で
耐水性を求めていましたので選択肢がほぼありませんです。
ドイツの高品質シリコーンも試してみたいと思っていました。
水張りを考えないならば全然ラクなんですけどね。

難しいヶ所はやはり前開きのフロント部分でしょうか。
これは完成が楽しみですね〜
vampire | 2013/01/21 21:25
シール屋さんに聞いて「信越」てメーカーが凄い耐水性も透明度も値段も良いみたいですよ♪
目地は目立たせたくないので1mmで行きます!
目地取りも現場でパクってきております(笑)
フロントやっぱり大変ですよね(-_-;)
shot@ | 2013/01/21 22:40
shot@さま
さすがです。耐水性で水槽に使えるのは現在では信越のKE42くらいしかありませんね。
目地1mmでいきますか!!
水張らないのであれば強度的にも問題ありませんし、その方がキレイですね。
フロントはかなり大変だと思います。
自分も毎回試行錯誤で、どれが正解か完璧な答えは出ておりません。
マスキングの貼り方、ヘラの慣らし方、マスキングの剥がし方、全部が難しいですね。
普通の箱なら比較的簡単ですが、フロントを開きにするだけでとたんに
難易度が増してきますねー。
でも、shot@さんがどういうのを作るのかめちゃ楽しみです。
水槽作成について話せる人なんてそうそういませんからね(笑)
お住まいってどちらですか?
vampire | 2013/01/21 22:49
やっぱりどうせなら可愛い我が子のためにマイホーム建ててやりたいじゃないですか(笑)
中も作り込んで本来の動きも見たいし
その方が何倍も楽しいと思うんです(^-^)
自分は東京に住んでます(^o^)
shot@ | 2013/01/22 12:16
shot@さま
そうですね〜、我が子たちにはできる限りの事をしてあげたいですもんね。
手作りってやっぱり最高ですよ!!
東京ですか〜。近かったら完成した作品見に行こうと思ったんですが
残念です(笑)
vampire | 2013/01/23 12:31
COMMENT









ブログパーツUL5