Thunder Bird Hills で飼育されているモニターを中心とした爬虫類とその飼育者の奮闘記!!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< よしお水槽 | main | シロマダラ >>
コーヒー&シガレッツ (水槽職人は山にいる)
コーヒー&シガレッツという映画をご存じだろうか。
登場人物がコーヒーを飲み、煙草を吸いながら、とりとめもない会話をしているだけの映画なのですが、
今回は僕自身のコーヒー&シガレッツを。
お相手は三重県の山に暮らす水槽職人の岩辺氏。
今回の訪問は実は2度目で、前回は昨年の8月にお邪魔しております。

会いに行ったキッカケは、自分がネットで水槽関係の記事を調べていた所、
岩辺氏のホームページを見たのが始まりです。
そのページには水槽作成の手順が明確に記載されており、完成された水槽はまさに
究極の水槽といっても過言ではないほどの作品でした。
とても自分の文章力では説明できる物ではありませんので、ホームページを見てください。
自分はさっそく岩辺氏にメールを送り、水槽の話を聞きたいとお願いし、会いにいきました。

行ってみると、すごいのは水槽だけではなく、その工房です。
広大な面積に一人ではあり得ない広さの工房を、一から自分一人で建ててあるのです。
完全なるセルフビルドの工房。そこに無数の工具と機材。
本当に一人の工房かと疑ってしまうほどの数と広さ。
今回持っていったカメラのレンズが望遠のマクロだったので全景は撮れませんでしたので
次回バッチリおさえてみようと思います。

12時間話ました。
コーヒーとタバコだけでね(笑)
話の内容自体は、読者が聞いても面白くないので書きませんが
シリコンだけで3時間以上は話していましたね(笑)
水道も来ていない山奥でストイックに水槽だけを作って暮らしている職人
話を聞いて面白くない訳がない。

鳥羽水族館からも注文がくるほどの腕です。
本当に究極の水槽を求めている人は是非とも岩辺氏に制作を依頼してみてください。
きっと一生物の水槽が手に入りますよ。








お久しぶりーふです☆

凄いですな!
こういう何かに特化した人大好きですわ☆
ひとつの事を極めるためには、忍耐と努力と運と...
必ずしも成功するとも限らない中、自分を信じて突き進む姿勢がたまらなく好きです☆
ジャンルは違えど、自分周りにも何人か特化しつつある人がいるので、かなり影響を受けてます。

「かっこいい人間」ってこういう方たちの事をいうのではないかと思いました☆
OG | 2013/05/13 20:57
OGさま
お久しぶりです。仕事落ち着きました?こちらは相変わらずです。
一つの事に拘り続けて、追い求めるって簡単なようで難しい事ですね。
御年60歳で自分で工場作ってホームページまで作って、信じられません。
これら全ての事は「水槽造り」のためですから。
60を過ぎてもなお、人生を攻め続けられる人なんてそうそういてません。
自分もこんな男になれたらって思うんですけどね〜。
格好良いじいさまですわ!! マジで。
vampire | 2013/05/14 01:16
ご無沙汰しております。
ROCKのオヤジです。

久しぶりに覗かせていただきました。
この写真、いいですね。
不思議な奥行きが出ていて、色合いもシブイ。
普通に撮影すると緑がもっと鮮やかになってしまうのですが、どうやったらこうなるのでしょう?
生体の撮影も雰囲気も良く綺麗だと思っていましたが、風景も最高です。


息子は高校2年になってラグビーをやってます。
ブログは休んでますが爬虫類好きは相変わらずです。


またお邪魔します。
| 2013/07/03 19:04
Fさま
どもども、お久しぶりです!!
お元気でしょうか!?

写真は多少後から触ってますよ(笑) ゴメンナサイm(_ _)m

ROCKくんもう高校生ですか〜!!
ラグビーなんて健全でいいですね。
自分の高校の時の話なんて出来ないっす(笑)

頻度は少なくなってますが、一応更新はしてますので
いつでも見にきてくださいね〜!!
vampire | 2013/07/03 19:21
COMMENT









ブログパーツUL5