Thunder Bird Hills で飼育されているモニターを中心とした爬虫類とその飼育者の奮闘記!!
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< コーヒー&シガレッツ (水槽職人は山にいる) | main | 久しぶりの水槽作成 >>
シロマダラ
先日の水槽職人の工房へ訪れた際に、岩辺さんが
爬虫類好きの自分のために、見つけたヘビを捕まえててくれた。
シロマダラです。
日本の固有種で、ほぼ全国に生息していると言われているが
その姿を滅多に見せない事から「幻のヘビ」と言われている。
岩辺さん曰く、たまには見るらしい。
やはりいる所にはいるものですね〜。

持って帰ってきましたが、調べるほどに飼うのが難しそうなヘビである。
これは深江橋の店長にたくしてみよう(笑)
という事で、三重県の美杉町から来たこのシロマダラは
カンレプの深江橋店におります。
珍しいヘビなので是非見て行ってください。
さあ、たっちゃん、エサの確保よろしくっ!!




国内にもいろんなヘビがいるんですね〜。
アオダイショウやシマヘビくらいしか見ないものですから。。

鱗の詰まった感じや光沢から想像すると
触った感じはキングっぽいのでしょうか。。。
模様も顔もかわいいッスね。
マンガ家 | 2013/05/16 09:00
マンガ家さま
国内のヘビも見ているとなかなか楽しいですよ。
アオダイショウとシマヘビは代表種でメジャーですが
他にも結構いてるもんなんですよね。
自分はアカマダラが好きです。このシロマダラの近縁種ですが
アカマダラはめちゃくちゃ凶暴です(笑)
赤と黒のコントラストが非常に美しいヘビですね。

見た感じはたしかにキングスネークに似た感触かも?
顔が潰れた感じで可愛いですよね。
vampire | 2013/05/16 17:47
初めまして。
ブログをいつも見させていただいていますが、コメントは初めてです。

シロマダラ、いいですね。マダラヘビは日本のほかのヘビと違って精悍な顔つきが好きです。でも、シロマダラを飼育するのは大変でしょうね。しかもレイアウトするとほとんど出てこないし(笑)
orca | 2013/05/16 22:25
orcaさま
初めまして。書き込みありがとうございます。
やはり今までにないジャンルの記事を更新すると、興味ある方が書き込んでくれますね。
仰る通り、シロマダラは特に他のマダラヘビに比べて隠れている事が多く
それが要因で、見つけにくく「幻のヘビ」なんて言われたりするのかもしれませんね。
エサがエサだけに、自分が飼育するのは無理と判断して、仲良しのショップに持っていきました。
マウス以外に、メダカ、カナヘビなどを見せてみましたが、無反応でした。
まだ胃が動いていないのかもしれません。逆に今はその方がよかったです。
もう少し暖かくなればカエルを取りにいく事が可能なので、
それまでなんとかしのいでくれたらと思っております。
カエルに餌付く可能性もわからないのですけどね(笑)
逆にそんなのが楽しかったりするんでしょうね。

自分には無理ですが(笑)
経過を楽しみに見ててください。
vampire | 2013/05/17 02:45
COMMENT









ブログパーツUL5