Thunder Bird Hills で飼育されているモニターを中心とした爬虫類とその飼育者の奮闘記!!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 30キューブ用レイアウト(エイジング塗装) | main | 新生体 オオミズヘビ >>
30キューブ用レイアウト完成
塗装が完了したらトップコートを塗って完成です。
これまたアク抜きのために1日ほど水に浸してます。



生体はアカハライモリでした。



水を張ってポンプで循環させました。
上から滝のようにゆっくりと水が落ちていきます。

実際に作っている時と、セットした時の照明が違うので、
創造とずいぶん違いました。まずベースの色で失敗しています。
ちょっと青すぎましたね(笑)
その他のエイジングはまずまずなのですが・・・。

今回は立体に作る方法と、ポンプを仕込む方法を試したかったので
収穫はありました。
水の流れが写真ではわかりにくいので動画でアップしようと思いましたが
あまり気に入らなかったので次回作でアップします。

これはまた廃棄かな・・・。
そうそう、いつも上手くはいきません(笑)

え〜!予想外の生体!
うはははは ペットは金魚から始まって金魚に戻るみたいな(笑)
そういえばわたしはアカハライモリは通過しなかったな〜
でもショップに行くと必ずしばらく見ちゃう
日本一ゴージャスなケージだね(^O^)
t | 2013/06/24 07:42
初コメです。

いつも拝見させていただいてます。

レオパ用の擬岩作成にあたり、とても参考にさせていただいきました<(_ _)>

擬岩作り楽しくて、はまってしまいますね。

これからも擬岩作り頑張ります!

巨 | 2013/06/25 11:04
連コメすみません。

アク抜きは塗装前と塗装後の2回行うのですか?

塗装前のアク抜きしかやっていませんでした…
巨 | 2013/06/25 12:05
完璧に見えますがw

イモリもこんなに立体活動するのですね。

こう動いてくれたらきっと楽しいなあ。。
マンガ家 | 2013/06/25 15:23
アカハライモリいいですねー!
レイアウトがきれいだとやはりどんな生体でも映えますね

また機会があればポンプをどんな感じで仕込んだのかも見てみたいです^^
K8ki | 2013/06/26 12:41
tさま
予想外でしょ?自分も思う(笑)
アカハライモリって海外ではなかなかの人気みたいですよ。
アカハラはレイアウトして飼うと絶対に面白いと思います!!
確かにアカハラにこういうアプローチする飼育者は少ないかも?
ビバリウムで飼うのが普通ですもんね!
vampire | 2013/06/29 03:44
巨さま
はじめまして。
趣味で擬岩作りしている人って数える程しかいてないと思うので
情報共有は大切ですね(笑)
レオパくらいなら丁度いいかもしれませんね!!
いいの出来ましたら自分にも見せてください!
vampire | 2013/06/29 03:46
巨さま
今回のアク抜きというのは、トップコートを強めに塗ったので
それが水を濁していたのでアク抜きしました。
全体に水が回るので、必要不可欠でした。
通常は必要ないと思いますが、塗料や用途によっては必要かもしれません。
アルカリのアク抜きとは意味合いが違いますね。
vampire | 2013/06/29 03:58
マンガ家さま
イモリたちの立体活動には驚きました。
やはり色んな角度から見て見ると、また違う表情を見せるもんですね!
こんな趣味なので飼育書以外の飼い方なんていくらでもあるような気がします。
色々試すのが好きなんですよね〜。
vampire | 2013/06/29 04:02
K8ki さま
おひさしっす!!
やはりレイアウトで生体が引き締まりますよね!!
動画とともに紹介しようかと考えていましたが
気に入らないので、次回作でなんとか・・・(笑)
vampire | 2013/06/29 04:09
フィーバーお疲れさまです!

てか、アカハライモリのイメージ完全に変わりましたよ!
安価で軽くみられがちな種類でも、環境でこうも変わるんですね!
かなり衝撃的です。

これ見て俺もまた製作&飼育意欲上げてもらいました笑

次回作も期待してます!!


また新作&
ry0ske | 2013/06/30 22:36
ry0skeさま
久々に会えてよかったわ〜
バタバタしててあんまり喋れなかったけど、また近いうちに。
俺の価値観って値段とか希少とかあんまり関係なくて
見た目と生態が一番かな?

制作意欲あがった?
よし、俺もなんか作るぞ〜!!新生体も増えた事だし(笑)
vampire | 2013/07/01 02:04
私には提供できる情報がないです(笑)

納得行く作品が出来たら、是非見てください(`・ω・´)
巨 | 2013/07/01 10:30
巨さま
そんな事ないですよ。
僕だって我流で、ほとんど情報の無い中で作っているので
違う人が作れば何かしらの情報は共有できると思いますよ。
というか、周りに話できる人が全くいないので(笑)
まあ堅苦しい物ではなく、「語りましょう」程度の
ニュアンスと思ってください(笑)
vampire | 2013/07/01 12:24
お久しぶりです。
あ〇さです、こんにちは。
アカハラが好きでを飼おうと思っていたらペプシから教えてもらい久しぶりに拝見させていただきました!
とっても素敵です!!
さすがヴァンパイアさん!
私もこういう飼い方憧れます!
爬虫類好きとして拝見させていただくので
是非又宜しくお願いいたします。
頑張って下さい!
ヤ〇様にも宜しくお伝え下さい!
ぴーすけ(ペプシの所から旅立ったフトアゴ)は元気ですか?とお伝え下さい!笑
突然失礼しました。
hosio | 2014/01/14 14:02
hosioさま
お久しぶりっす。お元気?
アカハラはいいよな〜!!
これほどレイアウトし甲斐のある生体いないんじゃないかな?
そういえば、自分から進んで飼育してる生体っていたっけ?
アカハラが初めて?

このレイアウトは結局あまり気に入らなかったので廃棄したんだけどね(笑)
最近忙しくてブログの更新もおろそかになってて反省してます・・・。
というかこちらこそ宜しく!!

兄貴達とはオレも全然会ってないのよ。君たちと同じくらい会ってないねん。
元気にしてるとは思うけどね(笑)
vampire | 2014/01/14 14:32
COMMENT









ブログパーツUL5