Thunder Bird Hills で飼育されているモニターを中心とした爬虫類とその飼育者の奮闘記!!
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 新生体 オオミズヘビ | main | アルティメット リーサルフード >>
アルティメット リーサルウエポン
先週末は、大阪でレプタイルズフィーバーが開催されていたのですが
カンレプ深江橋店のお手伝いで2日間とも参加させていただきました。

もちろん今回も生体は買う気ありませんが、各ブースを拝見していると、
あいつが・・・。


気になる方は続きでご覧ください。
キモすぎるのでご注意(笑)
ヤツです。

ヒヨケムシ(キャメルスパイダー)
世界三大奇虫の一つといわれているが(ウデムシ・サソリモドキ・ヒヨケムシ)
ヒヨケこそダントツでキモイ・・・。
自分はエイリアンが好きで、フェイスハガーとチェストバスターの人形もってますが
初めてネットで画像を見た時は「フェイスハガーに似てる」と感じ、
そこから気になる存在ではあった。
ヒヨケムシの流通しているタイプは3種類
ブラックキラー・ヘアリー・イエロージャイアント

一番でかくて、キモくて、格好いいのはイエロージャイアント
このイエロージャイアントが売ってるではないですか!!
カンレプのブースにいる三人が、このイエロージャイアントが気になりだしました。
結局三人とも買ったのですが、業者という事で格安で譲ってもらえました。
ありがとうございました。



このヒヨケムシですが、とにかく情報が少なく、飼育法は確立されていません。
ブラックキラーはそこそこの期間飼育できた例があるみたいなのですが
イエロージャイアントは全く例がなく、すぐに死んでしまうようです。
もともと寿命が長い生体ではなさそうなのですが・・・。










とにかく、どんなケージでどういう環境にしてみようか?
厚めの床材で、上はカラカラにして、下部だけを若干ウエットにしようか
など色々考えておりました。
とにかく隠れられる場所は必須だという事、
隠れる場所がないと、ずーっと歩き回って、疲れ果てて死んでしまうのだとか(笑)
ほんとかよ!!
とにかくプリンカップの状態では可愛そうだと思い
広めのプラケに写してデュビアを投入してみたら追いかけてました。
ただ動きは全然速くないです。

名前は「ヒヨたん」しかないだろ。





確かにキモイです。多分地球上で一番キモイだろうと思ってしまうほどキモイ
しかし、格好良さもないですか?

自分は変態の仲間になってしまったのだろうか・・・。
コワイ物見たさってヤツですかね?









次の日、仕事から帰ってきますと
ヒヨたんが逆さを向いておりました。


おい、ヒヨたん死んどるやないか!!



こうして僕はヒヨたんヒヨケムシの飼育1日目を迎える事なく、
夢のヒヨケムシ飼育は終わりを告げました。


こんなもん二度と飼うか。
え・え〜
ヒヨたん、まさかの結末。
vampireさんちの子にはない
可愛いネーミングで皆さんの反応楽しめるって
思ってましたのに。
くぅママ | 2013/07/06 14:50
ヒヨたん「主の顔に貼り付いて、本体を植え付けたかった…」

さよなら、ヒヨたん…

巨 | 2013/07/06 15:47
くぅママさま
本当にまさかの結末ですよ。
これだけキモい容姿なのであえての「ヒヨたん」でしょう。
飼育下での寿命がいくら短命だといってもこれは・・・。

残念です(笑)
vampire | 2013/07/06 17:00
巨さま
こんなのに張り付かれたら・・・
ぞっとしますね。
ヒヨたん、見た目のわりにしょぼかったです(笑)
まあ、後に続きますが・・・。
vampire | 2013/07/06 17:01
見た目的には、過酷な所でも大丈夫そうなのに、超しょぼ僧ですね(笑)
巨 | 2013/07/06 19:14
巨さま
見た目は本当に強そうなのにね(笑)
本当に期待を裏切られましたね。
悪い意味で・・・。

vampire | 2013/07/07 00:43
早いにもほどがあってぎゃははははは
こないだ他の知り合いんとこでも虫が購入当日死亡で
もう、笑いとばすしかないの(^O^)
t | 2013/07/07 12:59
tさま
早すぎるでしょ?
これはもうシャレやで(笑)
購入当日死亡・・・。
まだまだ俺も甘いって事か。

イヤイヤ(笑)
ヒヨたん嫌い。
vampire | 2013/07/07 13:03
はじめまして。
クモなんてよく飼おうと思いましたね。びっくりです・・・。
ところで、前からブログを拝見させていただいてたのですが
すごく写真が綺麗ですね。
なんの一眼レフで撮っているのでしょうか??
よろしければ教えていただけませんか。
nekomodoki | 2013/07/07 19:01
nekomodokiさま
はじめまして。
自分はクモにはあんまり興味はないです。
このヒヨケムシというのはクモとは別種ですね。
当ブログの写真はだいたい一眼レフで撮影しております。
ソニーのαという機種ですね。
もう古くてガタがきてるので買い換えたいのですが
なかなか・・・(笑)
vampire | 2013/07/08 00:41
(^^;)
笑ってはいけないけど…
笑ってしまいました(ごめんなさいm(__)m)
早すぎですね(^^)

ウデムシ…
最近聞きますけどぉ…
私にはないかなぁ(^^;)
Si- | 2013/07/12 10:09
難しいもんですね。
俺もヒヨケムシ(特にブラックキラー)を飼いたいと思っていましたが、今日をもちましてあきらめることにいたしましたw

で、さっそくですが、ヒヨケムシに風貌がちょっと似ている虫がいるので紹介させていただいてよろしいでしょうか?いや、勝手に紹介させていただきますw
その虫とは・・・
シロアリの女王
なんですが、いかがでしょう?

jouhei | 2013/07/14 02:53
Si-さま
いえ。これはもう笑い事ですよ!
びっくりです(笑)

ウデムシもまあキモイんですが、あいつらは
動きが速すぎて無理っす。
まあほとんどの人が「無し」でしょ!!
vampire | 2013/07/15 13:56
jouhei さま
やはり興味ありました?
ブラックキラーは、ヒヨケの中でも一番飼いやすいタイプみたいですよ。
イエロージャイアントが一番難しいみたいです。
なので是非、ブラックキラーいっちゃってください(笑)

シロアリの女王、たしかに似ていますね。
でもアリなんて大変でしょう?
vampire | 2013/07/15 13:59
COMMENT









ブログパーツUL5