Thunder Bird Hills で飼育されているモニターを中心とした爬虫類とその飼育者の奮闘記!!
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 水槽台作成 | main | デプレッサワーレンヨロイトカゲ ザリガニ補食 >>
デプレッサワーレンヨロイトカゲ金魚補食
うちのヨロイトカゲが金魚を補食しました(笑)
ヨロイトカゲのケージはよしお水槽の隣にあるのですが
よしおに金魚をあげようとしたら、ケージ越しにヨロイが反応したので
水入れの中に入れたら食べました(笑)





なかなかの反応で金魚を補食しております。
動画でご覧ください。


早速またお邪魔させていただいたわけですが、タイムリーというか何と言うかこの映像を見たかったのです!昨日、獣医さんのところへ行ったときに今後のウォータードラゴンの餌の話に発展し、大きくなったときに何を上げるかのSuggestionがあったのです。勿論、冷凍マウスも出てくるだろうな…とは思っていたのですが、私としては生き餌はFeeder Fish。サブとしてチキンなどの切り身で行きたいなと…先生は、「う〜ん、fishはどうか…」と二の足を踏む感じの返答。食べるかどうかというところにポイントが感じられました。けれど、この動画を見て昨日のモヤモヤが取れました!是非、そのときがきたら、前向きに検討できると確信しましタ!
kao | 2013/09/18 13:49
kaoさま
かかりつけの獣医さんがいるなんてすばらしいですね。
餌を考えるのは必要だと思います。僕が思うのはごく単純な事なのですが、
ずばり「脂肪分」ですね。
彼らは、熱を作り出す必要がないので僕ら恒温動物と違って、
圧倒的に少ないエネルギーで生活する事ができます。
ましてや自然下でない限られた空間で生活するのでなおさらエネルギーを使わないでしょう。
そうなるとマウスという餌はカロリーが高すぎる気がするんですよね。

先生が魚に首をかしげたのはなぜかわかりませんが、その子が食べるなら
自分ならドンドンあげます。魚は肉と比べても栄養満点で脂肪分は圧倒的に少ないですからね。
もちろん人間と一緒で彼らには好き嫌いはあるようなので、いやがる子なら無理には食べさせませんが(笑)

参考までにうちのマングローブモニターがフルアダルトなのですが、
彼らは完全肉食性なのですが、メインはヒヨコを与えております。
月に1回〜2回の割合でヒヨコ3〜5匹+マウスが1匹あるか無いかくらいですね。
モニターなのであまり参考にはならないかもしれませんが。

色々なバリエーションを試してみたいですね。
vampire | 2013/09/18 14:15
おぉー!
良いですね!

素晴らしいものを観させていただき有り難うございます!

手こずってるのが、かわいいですね。

金魚横取りされて、口がもげてましたね(笑)



巨 | 2013/09/18 22:31
巨さま
ヨロイトカゲに金魚あげたなんてきっと僕くらいじゃないかな?
誰も食べると思いませんからね〜!!
横取りスプラッターはちょっと刺激が強いですが(笑)
vampire | 2013/09/19 01:58
横取りされた方にもあげたの〜?
予想外に俊敏な動きをするトカゲだ(゚∀゚)
t | 2013/09/21 12:54
t さま
金魚は横取りされたまま、追加は無しです。
自然の厳しい掟を再現?

その後に違うエサあげてるから大丈夫!!

こいつらかなりすばしっこいよ!!
vampire | 2013/09/24 01:07
COMMENT









ブログパーツUL5