Thunder Bird Hills で飼育されているモニターを中心とした爬虫類とその飼育者の奮闘記!!
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< デプレッサワーレンヨロイトカゲ ザリガニ補食 | main | レイアウト作成(土台) >>
ガラスケージ作成(シリコン)
ガラスが届いたので仮組してからシリコンを打ちます。
久しぶりなのでかなり緊張しました。
というのも、シリコン打ちを失敗すると固まるのを待ってから
地獄のシリコン落としが待っているのです。
強力に張り付いたシリコンをキレイに落とすのは本当にツライんです。

しっかりマスキングをしますが、これもミリ単位できっちり合わすため
非常に時間と神経を使います。



注文したガラスの寸法が1mmほど短かったため目地幅で調整しつつ
予定していた幅より少し広くなってしまったが、仕上げはまずまずですね。
このまま24時間待ちます。

こんばんは。お久しぶりです。この間は色々アドバイスありがとうございました。お陰様でバックパネル完成しました。モルタル造形まではなかなかいい感じに出来ましたが、色付け…難しいですね…泣 ちょっとバックパネル作りハマりそうです笑
ラガ | 2013/09/28 20:37
う〜ん!市販の水槽より接着面きれいに見えますが。。
完成が楽しみですね〜。
マンガ家 | 2013/09/28 21:17
ラガさま
お久しぶりです。完成しましたか!おめでとうございます。
造形自体は泥遊びって感じで楽しいですよね。
決まった形もないので、初めてでも「岩」って感じに仕上がり
造りごたえはかなりありますよね〜。

色に関しては、自然に見せるのは確かに難しいです。
塗料選びから、色調、風化具合、陰影などいろんな要素に左右されますから
こればかりは自分に合った物を見つけ、それを突き詰めていくのが
一番早い道だと思います。
ハマりそうですか?それならドンドン作って自分の納得のいく
レイアウトを目指してください!!
しかし完成までヘビーな作業の連続なのでなかなか腰があがりませんが(笑)

また一つ作ったので近々記事にアップしますのでご期待ください!
vampire | 2013/09/29 16:33
マンガ家さま
さすがに十数回失敗を繰り返していますので
なんとかそれなりに仕上がってきましたね。

今回また久しぶりに作りましたが
それなりに経験が生きているので
今まで一番キレイに仕上がりました。
次回をお楽しみに!!
vampire | 2013/09/29 16:37
本当に数こなさなきゃいけないですよね☆次は立体で作ろうか!って考え中です。ってもうちにはレオパ一匹なんで作りすぎても…笑 でも100点目指して頑張ります☆新しいレイアウト楽しみにしてます。
ラガ | 2013/09/29 18:32
ラガさま
本当の自然のように見せるには何度も作って改善点を探っていかないと
なかなか思うようにはいきませんね。
レオパ一匹なら当分つくる必要はないですしね(笑)
自分は未だ作って壊しを繰り返しておりますので・・・。

立体的に作る方が生体にとっても、観る側にとっても絶対にいいと思います!
次なるチャレンジに期待してます!!
vampire | 2013/09/29 18:38
立体憧れますね☆最初はそれなりに出来ればいいや!って感じでしたが、いざ作り始めるとなかなか妥協出来なくなりますよね…笑 つぎは立体に挑戦します☆
ラガ | 2013/09/29 19:07
ラガさま
作り出すと、次はもっと、次はこんなのと、
欲が出てきますね。
こだわるのは良いことだと思いますよ。
自分も思いっきりこだわりますしね!!
いいの出来たら見せてください。
vampire | 2013/09/30 01:24
凄腕ですね!

完成が楽しみです。

巨 | 2013/09/30 01:27
巨さま
ありがとうございます。
何人かの友達には、「おまえは何屋だ?」と
よく言われます(笑)

vampire | 2013/09/30 01:29
お見せ出来るようなのになると…一年…いやっ!二年くらいかかりそうです…笑 頑張って作ります☆
ラガ | 2013/09/30 19:25
ラガさま
いえいえ、どんなものでも作品です!!
楽しみにしています!!
vampire | 2013/10/01 02:09
シリコンを塗るとこも動画にしようよー
t | 2013/10/01 09:27
tさま
いやー、シリコンの所が一番の難所なので
そんな余裕は全くないっす!!
てか、誰も興味ないと思う(笑)

じゃあ記事にすんなよって話ですが・・・。
vampire | 2013/10/01 15:47
COMMENT









ブログパーツUL5