Thunder Bird Hills で飼育されているモニターを中心とした爬虫類とその飼育者の奮闘記!!
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ガラスケージ作成(シリコン) | main | レイアウト作成(モルタル) >>
レイアウト作成(土台)
ガラスケージが完成しましたので、レイアウトの方を作っていきます。
ドンドンいきます。
ガラスケージの全体を撮影していないのはまだフタができてないためですね。

スタイロと余っていた発砲スチロールで土台を作っていきます。


スチロールのクズがえぐいっす。
ダイソンで全て吸い込んでやりました。
次はモルタルですね。
楽しみにしてましたぁ☆私はスタイロを熱で溶かして凹凸を付けてからスタイロ張り付けたんですが、やっぱり発砲スチロールのが、いいんですか?
ラガ | 2013/10/01 17:20
ラガさま
発砲スチロールを使ったのは僕の家に余っていたからですよ。
素材自体はなんでもいいと思いますが、発砲スチロールははっきりいって
やりにくいです。切りくずが一番鬱陶しいですね。
モルタルを薄く塗るなら、凸凹をつけやすい発砲スチロールは有利かもしれません。
自分の場合はモルタルを2層塗るのと、かなり厚く塗っていくので
発砲スチロールの凸凹は全て埋まってしまうので意味がありません(笑)
vampire | 2013/10/01 17:37
そういう事でしたか☆完成が楽しみです☆そういえばお聞きしたかったんですが、爬虫類歴どのくらいなんですか?
ラガ | 2013/10/01 19:40
作っている感が凄く楽しそう〜。
ワクワクしますね。
マンガ家 | 2013/10/02 00:24
ラガさま
自分は2007年から飼育開始してますので
飼育歴は7年弱くらいですかね〜。
vampire | 2013/10/02 00:29
マンガ家さま
この友人は中学からのつきあいで弟みたいな感じなんですが
さすがにこの発砲スチロールのクズにはびびっていましたね(笑)
余っていたので経費節減のためです!!
vampire | 2013/10/02 01:18
7年ですか、自分はまだまだ最近なんですが、爬虫類って本当にいいですよね☆ガッツリハマりそうです…笑
ラガ | 2013/10/02 06:50
ラガさま
はじめた頃はあれやコレやと目移りして、色々飼ってしまうパターンに陥ります。
だいたいの人がね(笑)
やはり見た目ではわからない事がほとんどなので、色々飼育して
自分の好きな種や、自分に合った種、自分のメンテの限界などを発見していくのでしょう。
たくさん知るのもよし、1匹をとことん突き詰めるのもよし、本当に奥が深い世界です。
共に良きレプタイルライフを送りましょう!!
vampire | 2013/10/02 18:10
そうなんですよねぇ☆私は最近レオパの養殖めざすようになりました。しかし妻があまり乗り気じゃなくて…泣 家のつまは爬虫類は案外好きみたいですが、餌のコオロギが苦手らしくて…泣
なんとか説得して今より楽しいレプタイルライフ送りたいです☆
ラガ | 2013/10/02 23:04
ラガ さま
既婚者のハードルとしては「嫁」ってのがどこも第一関門でしょうね(笑)
多くは「お互いの趣味に関せず」ってのをよく聞きますが
僕の場合は「嫁の趣味を知り、僕の趣味を知ってもらう」という感じですかね。
過去記事に「ディズニー」の記事があるのですが、これが嫁の趣味でして
とことんまで付き合ってみるとその良さが見えてきました。
そういう背景もあるのか、嫁も僕の趣味を理解してくれて、また一緒に楽しんでくれます。
爬虫類の楽しみをもっと良くするために、私生活のあり方も変えてみる。
ちょっと大げさに聞こえますが、そんな感じかもしれません。

ラガさんの奥様が「案外好き」って時点で大多数よりは頭出てるはずですよ。
僕の周りでも夫婦で楽しんでおられる方々も結構います。
ラガさんの未来も明るいですよ!!
vampire | 2013/10/04 16:33
COMMENT









ブログパーツUL5