Thunder Bird Hills で飼育されているモニターを中心とした爬虫類とその飼育者の奮闘記!!
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< レイアウト完成 | main | さあ次だ! >>
ボールパイソンケージ完成
ボールパイソン用のケージが完成しました。
流木とフェイクプランツをレイアウトしました。
当初はもっと流木を入れる予定でしたが、モルタルの面積が思いの外広く
あまり流木のスペースがとれないために2本だけレイアウトしました。
地面から木が生えているようなレイアウトは見た事がなかったので
試してみたかったんですが、全体が平坦で流木の数が多かったら
もっと変わったレイアウトになったかもしれません。

しかし飼育者も喜んでくれているので、まずまずですかね。
今回は照明を熱帯魚用のLEDにしてみましたが、シンプルながら光量もあって
かなり使えそうです。




フェイクプランツの質感はまあそれなりですが、全体的なイメージアップには貢献してますよね。
早くこのレイアウトに慣れて欲しいものです。




このLEDですが、2種類の照明を切り替えられて、ナイトモードの雰囲気も良い感じです!!




水槽台・ガラスケージ・モルタルレイアウトと全てを一気に作ったので
かなりのボリュームでなかなか辛かったのですが、達成感は半端ないっす(笑)
この調子で次々行ければいいのですが・・・。
大きめのレイアウトは人のばかり作って、自分の所にはないんすよね〜
おぉ☆素晴らしいですね(≧∇≦)私も発注したいです…笑
バンパイアさんは器用なんですね☆
ラガ | 2013/10/25 07:40
ラガさま
ありがとうございます。
実は自分は昔から器用なタイプではなかったです。
幼少の頃にプラモデルとかも作りましたが
まともに完成した試しがなかったですよ(笑)

地味にコツコツやるタイプですね〜
vampire | 2013/10/25 12:01
うーん、さすがです。
見たらやっぱり依頼したくなりますね(笑)

まだ当分はアクリルケージで過ごします。
巨 | 2013/10/25 13:51
こんな立派なケージで飼われるボール、見たことないです(笑)
流木の上にプランツが這わせてあるのがとても良いですね!
部屋にこういうケージがあるとずっと眺めていたくなりますね、大仕事お疲れさまでした!

いつかモルタル講習会を開いてください( ̄ー ̄)ノ
彩香 | 2013/10/25 14:03
聳える木を見立てた流木に主張を感じます。
モルタルのディテイルが複雑な分、パイソンくんの美しい曲線が際立ちますネ!

夜の照明もまたいいですね。
ちょっと質問ですが、夜はこれを朝までつけた状態なのですか?

追伸:リンクに貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
kao | 2013/10/26 13:01
巨さま
ガラスケージがいいなら、エーハイムから最近発売になった
エーハイム レプタイルケージが比較的安い値段で売っております。
オールガラスであの値段ならかなり安いと思いますよ!
実物はまだ見た事がないのですが、良さそうですよ。
検討してみてはいかがですか?
vampire | 2013/10/27 00:17
彩香 さま
あやかちゃんお久しぶり。
ボールってケージで飼育してるイメージすらないもんね。
しかもノーマルだし(笑)
気に入った生体だから値段とか関係ないんだよねー。
しかもごちゃごちゃさせずに一匹飼い!!
オレも羨ましくなったもん(笑)

モルタル講習会(笑)
でもあやかちゃんの飼育スタイルに複雑なレイアウトとか似合わなくない?
シンプルにキレイなガラス水槽で真っ白い世界やん?
水槽もフランフランで売ってそうなオシャレなガラス容器みたいな(笑)
vampire | 2013/10/27 00:24
kaoさま
本当は直立する木を何本も立てようと思ってたんですけどね。
計算通りにいかない事は多々あります(笑)
夜の照明は雰囲気だけで、ほとんど点灯させないと思いますよ。
というのもこれ自体がツレの物なので、
どうしているか知らないのです。

リンクの件、オッケーですよ!
vampire | 2013/10/27 00:26
COMMENT









ブログパーツUL5